しじみ効果について考えてみる

68081095

前の日の飲み会が大変に盛り上がり、ついついお酒の量が増えてしまい、翌朝、二日酔いで後悔したことがあるの人は多いのではないでしょうか。

私は、結構あります。

いつも飲みに行くメンバーが、大変に気持ちの良い飲み方をする人たちなので、ついついお酒の量が増えてしまい、翌朝後悔するのです。

飲んでいる時は、楽しいので明日の朝のことなど、これっぽっちも考えないのですが、解散して、電車に乗ったあたりから段々と後悔が始まります。

翌日が休みであればそれ程問題はないのですが、翌日が仕事だとそうもいきません。

特に、重要な案件や会議がある場合、二日酔いでこなすと精彩を欠くこととなり、怒られるのであれば良いのですが、心配されてしまうと自分のだらしなさが招いたことなので、申し訳ないやら情けないやらという気分になります。

そして、同じことを繰り返すのです。

このスパイラルから抜け出したいと考えていたある日、その日もいつものようにいつものメンバーで飲んでいたのですが、自分の悩みを打ち明けてみました。

すると「しじみがすごい効果があるよ」とメンバーの一人が話し始めました。

聞けば、しじみの効果が肝臓機能を高め、アルコールを体外に排出してくれると言うのです。

そして、しじみのサプリメントをみんなに配り始めました。

その場では、みんな「本当にそんなに効くの」といった感じで半信半疑だったのですが。

翌日、その効果が顕著に表れ、ビックリしました。

その後は、飲み会のたびに「みんな持ってきた」と必ず言い合い、「忘れた」と言えばその人にしじみのサプリを渡すことが習慣になりました。

ほんと、しじみ様様です。

admin