しじみパワーの効果で健康生活

2012234633650

しじみには、オルニチン、タウリン、ビタミンB、カルシウム、鉄分、亜鉛などの栄養素がたっぷりと入っています。

しじみと言えば、オルニチンが有名ですが、オルニチンはアミノ酸の一種で必須アミノ酸がバランス良く含まれているのが特徴です。

疲労回復、二日酔い予防、貧血予防効果、美肌効果、血圧低下、肝機能強化、血糖値やコレステロール値の減少などの効果があります。

肝臓の健康を保ちたい方、疲れやすい方、美肌を目指したい方、貧血の方などにおすすめです。

しじみ汁には、二日酔いに効果があると言われています。

味噌に含まれるコリンがレシチンという物質の材料になっており、肝臓の中に入ったアルコールが
脂肪になって蓄積されるのを防ぐ働きがあります。

お酒を飲んで二日酔いになったら、是非しじみ汁を食べてみてください。

さらに、しじみ汁と一緒に梅干しを食べると、梅干しの中に含まれるピクリン酸が肝臓の機能を高め、アルコールを体外へ排出してくれます。

お酒を飲むことが多い方や、疲れが溜まっている方は是非お試しください。

このように、体に良いしじみですが、注意も必要な方がいます。慢性肝炎、C型肝炎、肝機能障害を起こしている方は、気を付けてください。

肝臓を悪くしたので、肝臓のために積極的に食べるのは逆効果になります。摂取する際には、気を付けてください。

毎日しじみを摂取擦るのは、難しいので健康食品やサプリで補うのもおすすめです。

しじみパワーで健康的な身体を作りましょう。

admin